ポップルの投稿で注意する3つのこと

ポップル



こんにちは、ケイです。

本題に入る前に、、本日(2019/11/28)、Poplle運営さんから重要なおしらせがきましたねー
現金引き出し機能を一時的に停止になりましたね。理由は、次の2つだそうです。


1.現金引き出し機能の不正利用の多発
2.「いいね!をつかう(=いいね!払い)」の利用可能商品及びサービス拡大への注力

Poplle運営からのお知らせ

今回の件、正直ちょっと残念です。。はやく現金引き出し機能が再開するといいですね。楽しみながら投稿して、機能再開を待ちたいと思います!

私は、2019年7月からポップルをはじめました。2019年11月29日現在の累計いいね!35024になっております。皆様の”いいね”感謝しています。

ポップルで他の方の写真を見ていて、気を付けたほうがいいなぁと思うことがあったので、書いていきますね。参考にして頂けると嬉しいです。


今回、Poplle利用規約の第14条 禁止事項で、特に気を付けたほうがいいなと思う点についてお伝えしていきます。

それでは、いってみましょう。

注意する3つ

その写真、過去に同じの投稿してない?

過去に投稿してない?


過去に同じ写真を投稿していないですか?
まず最初に、気を付けたいのが、同じ写真を投稿していないかということです。同じ写真を連続で投稿している方をたまに見かけます。


これ、ダメです。


まだ知らない方もいらっしゃるのかなーと思って見ています。
なんとか教えてあげたいのですけどね。

規約ではこのように記載してあります。

本サービスに対して一度投稿されたことがある動画・画像・音声・テキスト・その他の情報を、複数回投稿する行為

Poplle利用規約 第14条 禁止事項 (30)

気を付けましょう。

その写真、他の人の顔写ってない?

他人の顔写ってない?


プライバシーの侵害をしていないですか?
次に、写真に写りこんでる他の方のプライバシーは守られていますでしょうか、通行人の顔とか写っていたら、顔が特定できないような工夫をしたいですね。

規約ではこのように記載してあります。

当社もしくは第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

Poplle利用規約 第14条 禁止事項 (3)


もし、他の人の写真に偶然自分が写っていたら、あまりいい気持ちしないですからね。気をつけましょう。

その写真、オリジナル?

オリジナル??


著作権を侵害していないですか?
絵を描いて投稿している方もいらっしゃいます。その絵をまるパクリしている方を過去に見たことがあります。これは言語道断ですね。その方はその後、投稿を削除されていました。

投稿を削除すると、その投稿のいいねも消えてしまいますしね。消さなくてもいいように、はじめからオリジナルを投稿しましょう。

規約ではこのように記載してあります。

当社もしくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為

Poplle利用規約 第14条 禁止事項 (1)


なぜ注意する必要があるのか


ポップル内に限った話にすると、、最初に書いた3つについては、ポップルの規約違反になりますので、現金に交換するときに、申請しても却下されてしまうと思います。そうなると悲しいですよね。そうならないように投稿するときに気をつけましょう。

また、大きな意味での注意する必要については、この後のまとめでお話したいと思います。

まとめ


今回、ポップルの投稿で注意することを見てきました。参考になりましたでしょうか?

今は、これだけネットが進んだ社会になり、それぞれ個人が、著作権や、プライバシーなどについて気を付けていかなければならない社会になっていると思います。

ポップルだけではなく、SNS全般に言えることですね。ただ、引用という方法もあるので、全部が全部パクリじゃないとは思っています。その辺りの線引きはグレーなところもあり判断が難しそうですね、、、 まるパクリ、コピペなんかはダメだってことは私でもわかりますけどね。

私も ノーネット、ノーライフ になってますので、この世界を生き抜くために、いろいろと学んでいきたいと思います。



ここまで、読んで頂き、ありがとうございます。